【まる出版blog】自分にも、他人にも、ダメ出しせずに生きるには?

『うまくなる技術』『職場を幸せにするメガネ』などの発行元、まる出版のブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸せ」「幸福」という言葉を見ると、ついつい……

小林嘉男さんの著書『職場を幸せにするメガネ~アドラーに学ぶ勇気づけのマネジメント~』を発行させていただいてから、 「幸せ」 「幸福」 といったワードが含まれている、テレビ番組、書籍、ウェブや新聞の記事についつい目がいってしまいます。 カラーバ…

ドラマ「嫌われる勇気」で大文字哲人教授が語った「目的論」って?

TVドラマ『嫌われる勇気』(木曜日夜10時からフジテレビ系列)が ストーリー#3まで終わりましたね。 http://www.fujitv.co.jp/kira-yu/index.html 帝都大学教授であり、警視庁のコンサルタントも務める大文字哲人氏(椎名桔平さん)は、ドラマの中でこ…

「理想の上司」第1位は「頑張りを見て評価してくれる」

以前にも何度か投稿させていただいたのですが、まる出版では、ネットリサーチ会社を通じて20代~50代のビジネスパーソン310人(男性155人、女性155人)に職場の意識調査を行ないました。 今回は、「理想の上司がとるべき行動についての調査」についてです。 【…

TVドラマ「嫌われる勇気」が始まる、その前に!

いよいよ1月12日(木)夜10時から、フジテレビ系列でドラマ「嫌われる勇気」が始まりますね。登場人物を刑事に設定したところなども含めて、どんなドラマになっているのか、興味津々です。 http://www.fujitv.co.jp/kira-yu/ さて、アドラー心理学ブームの…

今の職場を変えたい、そう思ったら……理想の場面を思い浮かべてみる!

さて、部下からの衝撃のフィードバックを受け、 リーダーは「幸せの専門家」である――。 すべての人に「自分軸」があり、誰もが「人生の主人公」として生きることができる――。 という言葉に出合った小林さんは、 「自分がどんなチームをつくりたいのか」 「自…

部下の人生を壊してからでは遅い

電通での自殺事件などをきっかけに、2016年の後半くらいから、働き方、仕事のやり方があらためて問われていますね。 かつての小林さんも、鬼上司でした。そして、アドラー心理学を取り入れた職場づくりを始めたきっかけは、部下からの辛辣なフィードバッ…