【まる出版blog】自分にも、他人にも、ダメ出しせずに生きるには?

『うまくなる技術』『職場を幸せにするメガネ』などの発行元、まる出版のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ビジネスパーソン300人調査でわかった「職場の悩み」第1位は?

『職場を幸せにするメガネ~アドラーに学ぶ勇気づけのマネジメント~』(小林嘉男さん著)を発行させていただきました、株式会社まる出版です。 まる出版では、8月にインターネットリサーチ会社を通じて20代~50代のビジネスパーソン310人(男性155人、女性15…

誰もが人生の主人公である

鬼、冷徹人間と言われ、マネジメントの壁にぶつかり、もがいていた小林さんを救ったのは、2冊の書籍でした。 1冊は、浜口隆則さんの『戦わない経営』(かんき出版)。これは、前回の投稿で書かせていただきました。 そして、もう1冊は、小林の現在のコーチ…

リーダーは「幸せの専門家」である

今でこそやさしい表情で毎日マネジメントをしている小林さんですが、アドラー心理学と出合う前は、鬼上司だった時代があるそうです。 当時の口グセは、 「ロジックおかしいよね」 「これってMECEじゃないよね」。 MECE(ミーシー)とはMutually Exclu…

マネジメントに悩んだとき、リーダーは人格を変えるべきか?

写真素材は以下からダウンロードさせていただきました https://www.pakutaso.com/ 頑張っても結果が出ない……。 先が見えない……。 職場の雰囲気が暗くギスギスしている……。 そんな状態に陥ったリーダーが、自己啓発書やマネジメント本を手にしたとき、多くの…

人間の幸福度、会社の生産性を左右するのは人間関係

『職場を幸せにするメガネ~アドラーに学ぶ勇気づけのマネジメント~』(小林嘉男さん著)を発行させていただきました、株式会社まる出版と申します。 アドラーは、「人間の悩みはすべて対人関係の悩みである」と言いました。そして、「人間の幸福もまた対人…

嫌な上司ランキング1位は「聞く耳持たない」上司

初めまして。 『職場を幸せにするメガネ~アドラーに学ぶ勇気づけのマネジメント~』(小林嘉男さん著)を発行させていただきました、株式会社まる出版と申します。 本日より、はてなブログにて、 「アドラー心理学」×「職場の幸せ」 について、本書の内容も…