読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アドラー心理学を学んで「幸せ職場」をつくりましよう

『職場を幸せにするメガネ~アドラーに学ぶ勇気づけのマネジメント~』(小林嘉男著)発行元、まる出版のブログです。

自分の「認知のメガネ」を簡単にセルフチェックする方法

f:id:maru-pub:20170216120933j:plain

アドラーの提唱する認知論。

 

それは「人は誰もが認知のメガネをかけている」というものでした。

 

では、私たちはいったいどんな「認知のメガネ」をかけているのでしょうか? 

『職場を幸せにするメガネ』のセルフチェックを抜粋しながら話を進めていきます。

 

あなたが職場でかけているメガネがわかる方法があります。

 

それは、下記の○○○○と△△△△を埋めてみることです。

 

 

 

<セルフチェック1>

「仕事とは、○○○○すること(定義)だ。

なぜなら△△△△だから(理由)だ」

 

あなたの「仕事観」がわかります。○○○○と△△△△の部分に、言葉を入れてみてください。制限時間は1分間です。

 

○○○○には何が入りましたか?   (             )

△△△△には何が入りましたか? (             )

 

 

<セルフチェック2>

「リーダーの役割、それは○○○○することだ。

なぜなら△△△△だからだ」

 

さらに、あなたの「リーダー観」がわかります。もしよろしければ、こちらもやってみてください。制限時間は同じく1分間です。

 

○○○○には何が入りましたか?   (             )

△△△△には何が入りましたか? (             )

 

 

いかがでしたか?

 

正解・不正解はありません。

よろしければ心の中でシンプルに感じていることを書き出してみてください。

それが今のあなたがかけているメガネなのです。

 

このような「認知のメガネ」に従って、私たちは日々行動しています。

そして、そのメガネは私たちの人生に多大な影響を与えています。

 

ところが、このメガネは目に見えないものなので、メガネの存在にそもそも気づいていない人が多いのです。

 

 

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

 

 

 

今日が皆様にとって良い1日でありますように。

 

 

 

※冒頭の写真は下記からお借りしました。ありがとうございます!

https://pixabay.com/

 

 

f:id:maru-pub:20161222094340j:plain

『職場を幸せにするメガネ~アドラーに学ぶ勇気づけのマネジメント~』

(小林嘉男著)

【アマゾンはこちら】

https://goo.gl/4kKoFk

 

【楽天ブックスはこちら】

http://books.rakuten.co.jp/rb/14097389/

 

【セブンネットはこちら】

http://7net.omni7.jp/detail/1106643276

 

【hontoはこちら】

https://goo.gl/IlwT6c